EV-TUKTUKってどんなやつ??

2022.12.13

車両情報

こんにちは♪ビークルファンショールームイオンモール常滑店スタッフです。

今日はお店でよく聞かれる内容をまとめてみました。

 

 

免許はいるの?

TUKTUKは、3輪のバイクに屋根がついた感じなので、バイクの免許で乗れるんじゃない?

と思われるかもしれませんが、原付免許や自動二輪の免許では運転できません。

普通自動車免許があれば運転できます。

 

普通車と比べると車幅も少し小さくて、ドアもないですけど、普通自動車に区分されます。

なので原付だったら二段階右折しないといけない交差点でも、TUKTUKは二段階右折必要ありません。
ヘルメットもいらないです。

 

EV TUKTUK

 

何人乗れるの?

TUKTUKは、狭そうに見えますが大人3人まで乗れます♪

見た目がすごく可愛いので、後ろにキャンプグッズを載せて、1人キャンプも似合いますね!

写真のブラックTUKTUKはクールな感じですが、常滑イオンショールームにあるTUKTUKはイエローで、ものすごくカワイイです。

他にはレッド、ブルー、グリーン、ホワイトなどがあります♪

 

速度はどれくらい出るの?

TUKTUKは最高時速40kmで走行できます。

ちなみに、高速道路は走れないので、間違えて高速道路に行かないでくださいね!

 

充電はどれくらい時間かかるの?1回の充電でどれくらい走れるの?

 

充電時間はFULL充電まで8時間から10時間くらいかかります。

FULL充電で、走れる距離は80kmくらいです。バッテリーを家に持って帰って家で充電できるので、

家に帰って寝てる間に充電しておけば、また次の日にも乗れちゃいます。

 

また、走れる距離80kmじゃ足りないよ!というアクティブな方には、スペアバッテリーもあるので安心です。

 

ほかに維持費とか何かかかる経費はどんなものがあるの?

 

EV-TUKTUKは、車検不要で車庫証明も不要、ガソリンも不要ですが、

タイヤにモーターを使っているので、モーターオイルの交換が必要になります。

 

モーターオイルの交換は使用頻度などにもよって変わりますが、走行距離3000km~5000kmごとでの点検や交換をおススメしてます。TUKTUKは電気で走るのでバッテリーを使っていますが、バッテリーの交換も必要です。

バッテリーの寿命は使用環境や使用頻度にもよって多少変わりますが、3年から5年くらいです。スペアバッテリーの価格は19万8000円(2022年12月現在)です。

 

ショールームでTUKTUKのご試乗もできるので、気になる方はショールームに遊びに来てくださいね♪
試乗予約はこちらからお願いします。

ビークファンショールーム イオンモール常滑店

〒479-0882
愛知県常滑市りんくう町2-20-3
イオンモール常滑 1階

Tel: 0569-84-9177

お問い合わせフォーム