ビークルファンの電動キックボード…その名はT-Board Light!

2023.01.22

車両情報

皆様、こんにちは!

 

先日、改正道路交通法が2023年7月1日に施行されることが決定しました。
ニュースをご覧になった方も多いようで、店頭でもよく尋ねられるようになりました。

 

ビークルファンでも電動キックボード、T-Board lightを販売していますのでここはブログの挙げ時!

 

どう変わるのか、簡単にご説明したいと思います。

T-Board ligh 電動キックボード

 

 

よく店頭で聞かれるのは

 

①免許はいるのか?
②ナンバーは付けないといけないのか?
③どこを走れるのか?

 

この3つでしょうか。
結果から申し上げますと

 

T-Board lighは免許もナンバーも必要なし!
歩行者と同様に歩道を走ることが可能です!(年齢16歳以上)

 

驚かれましたか?
ホントに?なんで??と思う方もいらっしゃるかもしれません。

なぜかというと…

 

T-Board lighの最高速度は6㎞/h未満だからなんです!

 

シニアカーや電動車いすなどの歩行補助具も最高速度は6㎞/hで、道路交通法では歩行者と同じ扱いになります。

歩行者扱いなので当然車道は通れませんが、ナンバーを取得する必要がないのは大きな差と言えるでしょう。

 

ちなみに今回の改正で話題になっているのは

新しく「特定小型原動機付自転車」という区分ができましたよ、という部分なんですね。

現在、電動キックボードは原動機付自転車(原付)として区分され、ナンバーも免許もヘルメットも必要です。

新ルールでは「特定小型原動機付自転車」に該当するものに関しては

免許なし、ヘルメットは努力義務となりました。(ナンバー取得は必須です)

保安基準もいろいろ項目があり、調べていたら目がチカチカしましたよ。

ま、うちのT-Board lighは関係ないからいいんですけどね。

 

さて、T-Board lighの紹介もいたしましょう。

右側に電源ボタン、その上がヘッドライトスイッチ、左側にはブレーキとベルが付いています。

このベル、チリンチリンと昔の自転車のベルみたいなカワイイ音なんですよ。

 

T-Board ligh 操作部

 

バックにはビークルファンのロゴであるカメさんのマークも付いています。

 

T-Board ligh ロゴ

 

ビークファンショールームイオンモール常滑店では、

そんなT-Board lighの試乗をしていただけます。

 

ご不明点はお気軽にビークファンショールームイオンモール常滑店にご相談くださいませ。

お問合せはコチラから ☜ click

 

 

ビークファンショールーム イオンモール常滑店

〒479-0882
愛知県常滑市りんくう町2-20-3
イオンモール常滑 1階

Tel: 0569-84-9177

お問い合わせフォーム